Instagram

株式会社ネストハウス

0827-63-1681
0827-63-1681
定休日 毎週水曜 営業時間 10:00〜17:30
山口県岩国市由宇町3915番地
  • トップページ
  • アクセス
  • お問い合わせ
  • 採用情報
  • 来場予約はこちら
  • 資料請求はこちら
HOME > BLOG
LINEで送る

皆さん、こんにちは。

工務部の土橋です。

 

 

先週末は台風でどうなるかと思いましたが、

直撃は免れたおかげで、被害は大きくなくて一安心しています。

 

そんな中、周南市にネストハウスの家が一棟、上棟しました。

 

170919-083204  170919-101733 170919-110113

 

 

今回は大工さん7名での上棟でした。

台風も通り過ぎ、天気に恵まれて良かったです!

 

 

170919-161036 170919-171826

 

屋根についている、このダンボール。

入社したての頃は何のためにあるのだろうかとずっと疑問に感じていました。

 

これが空気の通り道を確保するための材料だと知ったときは驚きました(笑)

 

屋根も換気をしないと湿気が溜まってしまい、木材が腐ってしまう原因となります。

 

170919-164634 170919-165904

 

ダンボールをつけ終わった後は、合板を上に敷き、

アスファルトルーフィングという、防水シートを施工します。

 

下から順に少しずつ重ねて貼っていき、雨が入らないようにします。

 

 

こうして無事、上棟が終わり上棟式を行います。

170919-173045 170919-173533

 

真剣な表情で柱に願いを書き込んでいます。

将来、実現できることを願っています!

 

170919-165320

こうして無事に上棟と上棟式が終了しました。

 

O様、誠におめでとうございます。

完成まで、しばらくお待ち下さい!

LINEで送る

 

こんにちは!

営業部の昇り、内藤です(^^)/

 

…失礼いたしました。(笑)

 

広島東洋カープ

セ・リーグ優勝 めでとうございます!㊗

カープタウン由宇に位置するiroherbとしても、ドキドキの一日でした。

 

IMG_3178

shopスタッフ作。 Carp boy & girl !

 

今日ばかりは、打合せ中もお客様と試合の流れを逐一確認です!(笑)

 

 

しかしそんなわたくし、プロ野球に関してはめっぽう疎く、、

 

「カープが優勝したのはパ・リーグ?それともセ・リーグ?」

…そんな状態です。ゴメンナサイ。(笑)

 

広島がアツくなりそうですね。セールが楽しみだー!

 

 

---------------✂---------------

 

耳よりイベント情報 ↓↓ 🎵

 

ネストハウス × AKARIYA

◎ 「家とあかりのトークライブ

9/30 (土)18:30~19:30

 

錦帯橋のライトアップをはじめ、住宅から大型プロジェクトまで手掛ける

広島の「ライティングスタジオ あかりや」さんとネストハウスの

コラボイベントです。

 

170916-190447

 

生活に欠かせない「家」

お家での暮らしを彩る「あり」

 

iroherbでは、ちょっとの工夫で、

みなさまの暮らしがもっと豊かになるようなご提案をさせていただきます。

 

 

なにげなく毎日関わっている「あかり」ですが、効果は様々です。

 

たとえば、火の揺らぎ。

 

170916-191020

 

「1/f(エフぶんのいち)の揺らぎ」という言葉を聞いたことはありませんか?

炎の揺れや波の音、そよ風の強弱などに見られる「リズムの微妙な変化」のことです。

 

「1/fの揺らぎ」は、

時計のように一定のリズムを刻む規則正しさと、

街の喧噪のようにランダムな不規則さの中間に位置します。

ほどよいズレ・変化が、脳に作用して自律神経のバランスを整えるのだそう。

「キャンドルの炎」を見てなんだか落ち着くのは、

こんな理由があったんですね (*_*)

 

 

いろいろな種類がある、照明

 

当日は、「あかりや」からあかりの専門家 横道 敏文先生に来ていただきます。

ネストハウスからは、

イロハーブディレクターの石川、我らが設計士 村田が参加いたします。

 

「あかり」の専門家と、「おうち」の専門家のトークライブ。

ご参加いただいた皆さまとの、トークセッションをおこないます(*^-^*)

 

ちょっとだけ意識して、日々の暮らしを彩ってみませんか?

 

 

明日も一日、できるだけ笑顔で!がんばりましょう(^^♪

LINEで送る

皆さま、こんにちは♪

台風直撃!な山口県ですが、イロハーブもばっちり範囲内
こんな雰囲気のイロハーブは初めてで新鮮です…。
そういえば本格的に台風が来たのは久しぶりなような。

 

停電だけはやめて頂きたいです!どうかご安全にお過ごしください(>_<)💦

 

 

★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★

 

 

さて、今回のブログでは秋に開催されるおすすめイベントの1つをご紹介(*^-^*)/

 

170916-184349

『心の落ち着くライティング』ナイター見学会(予約制)

魅力的な照明器具たちと暮らしについて考えられるイベントです。

日頃何気なく過ごしている夕方~夜間の過ごし方が変わるかも?
開催は9/22(金)~10/1(日)、予約制となっており
時間は夕刻の17:30~19:30までご見学可能です。
照明による印影の輪郭がよりはっきりとする時間帯です☆

 

 

 

ルイス・ポールセンやレ・クリントなどの有名な照明器具も展示。
個性的なあかりで日頃過ごしている空間も一気に雰囲気が変わりますね✴

 

 

170916-184721

 

 

電球色のあかりは安心感を与えてくれます。
就寝前のくつろぎタイムの演出に適しています( ˘ω˘ )

 

 

170916-191504 170916-190041
花瓶やお気に入りの雑貨を照らして
自分だけの特別な空間を演出するのも素敵です!

 

実際に生で見て、雰囲気を味わえば、
今まで気づかなかった暮らし方のヒントがあると思います。

 

また、9/30(土)の18:30~19:30
『家とあかりのトークライブ』も開催されます。
ライティングスタジオ「あかりや」さんとネストハウスの
コラボトークショーです。

オシャレな照明器具の取り入れ方や
ライフスタイルについてのお話が聞けます(^^♪

 

 

ご予約お待ちしております。
お気軽にお問合せくださいませ♪
(お問合せ先はこちら↓)
【FASTA】ナイター見学会

 

 

 

★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★+。。。+★

 

 

「オシャレな照明器具を自分で作ってみたい」

実は簡単に素敵な照明ができるんです!

 

用意するものは
・空のガラス瓶、またはペットボトル(※)
・電球やLEDなどの光源となるもの
・デコレーション

※裸電球にペットボトルを使用して照明を作ると
 輻射熱で溶ける恐れがあります

 

ガラス瓶やペットボトルに色付きで光を透過するようなデコレーションを貼り付ける
だけでオシャレな照明器具が作れます( *´艸`)

 

ちなみにおすすめのデコレーション材料はシーグラスとセロハン紙です。

 

IMG_2880 mig

(シーグラス)            (セロハン紙)

 

 

ちなみに画像のシーグラスは私が海の砂浜でゲットしてきました(^^)/
幼かった時より数が少なくなっていてショックでした…。
多分みんな採ってるんだと思います。
たくさん採れたら積み重ねて照明器具を作るとより雰囲気がでます♪

 

道具さえそろえば作るのは簡単で、お子様とも楽しめます。
必要な材料もほぼ100円ショップで購入できるので
ぜひご興味おありの方はトライしてみてください!

(※実はおすすめしている私もまだ作った事はありません!創作意欲はあります)

 

 

LINEで送る

kouda

皆様、こんにちは。ネストハウスの江田です。
最終回となる 『 シリーズ お金 』。
今回は 『 銀行のうまい付き合い方 』としてお話しさせて頂こうと
思います。

そもそも 金利はどうやって決まっている んでしょうか?

考える人

世の中のさまざまな経済的な変化にともない、金利が変動しています。
しかしながら、景気が良いから上がるともかぎらないのが読めないところ景気は
良くないのに物価が上昇したために金利が上がることもあります。

住宅ローンの金利は さまざまな要因が合わさって 決まってくるものなんですよね。
今までの金利はなんと1990年ごろには 8.5% まで上がったこともありましたが、
バブル崩壊後は現在までほぼ 最低水準 で安定している状態です。

金利1

最低水準が長い期間続いているので、今後1年間は 『 ほとんど変わらない 』と
考えている人が多く、現状より低下するという考えは少ない のではないかと思います。

しかしながら、住宅ローンの返済は長期間にわたりますよね。
ですからリスクに備えるためにも、より有利な返済をするため にも
折にふれて 金利の状況を確認すること は大切なことだと考えています。

住宅ローンを比較するときにもっとも基本になることが 『 金利 』です。

 
金利とは?
意味としてはお金を借りた時にその対価として利息を支払います。
借りている額に対して支払う利息の割合 のことを示しています。

例えば、年利2.4%だとすると100万円を借りると1年間の利息が
2.4万円になるということです。

 

金利が1%変わるだけで総額は大きく変わってきます。
例えば、3000万円を30年で返済した場合、金利が1%違うと
返済額の総額は 約500万以上 多くなります。

金利がたかいほど、毎回の返済額も多くなり、返済額の総額も
多くなります。

住宅ローン

なので、ご自身のお支払されている金利がどのくらいかは、確認する
ことは大切なことなんですよね。

 

あと、知っておいて頂きたいことがあります。

 

金融機関の住宅ローン金利を見るときに関係する表示です。

それぞれどのような意味があるかお伝えしますね。

 

店頭金利 』:
引き下げなど行われる前の金利。本来の金利です
金融機関によっては、店頭表示金利や基準金利など
の表示もあります。

 

 

金利引き下げ幅 』:
店頭金利から何%引き下げてくれるかの幅を
表しています。
注意すべきは、審査によって変動することが
あることや完済時まで低い金利で推移するか
どうかを考えることが出来ます。

 

適用金利 』:
融資してくれる際の実際の金利です。
返済額はこの適用金利で決まります。

 

 

当初特約期間終了後の金利引き下げ幅 』:
固定金利選択型の場合、当初は金利引き下げ幅で
大きく引き下げられているのが、固定期間が終了した
ときに再度引き下げてくれる引き下げ幅のことを表し
ます。
場合によって終了後高い金利に代わる場合もあります
ので要チェックしてくださいね。

 

金利タイプ       金利推移表

新規で住宅ローンを検討されている方や借り換えを考えている方
などさまざまな状況で関心が高くなっていると思いますが、 見る
ポイント をしっかり養えば有利な返済をすることが可能ですので
意識していただければと思います。

 

ネストハウスでも 『 お金に関するセミナー 』は定期的に開催も
しておりますので、その折にはぜひ一緒に学べたらと思います。

よろしくお願いいたします。
全3回 『 シリーズ お金 』お付き合い頂き、誠にありがとうございます
また、次回は新しいシリーズでお会いしましょうね。   感謝!!

 

LINEで送る

みなさん、こんにちは。
ショールームの樫山です!

 

最近、お天気が不安定ですね。今日も蒸し暑かったです(>_<)
17日(日)は、台風が 接近するようです。
3連休、お出かけされる方も多いでしょうね、お気を付けて(^^)/

 

先日、月に一度 行われている現場パトロールに、市瀬(設計)と行ってきました♪
※現場パトロールは、交代制でスタッフ2名が、チェックリストにのっとって
現場のチェックをします!!

 
梶本大工さんの現場です。玄関まわりを施工中でした。
170911-100407

 

いつも材料と道具が整理整頓されていて、気持ちの良い現場です!
170911-100151

 

2階では、フラットルーフ部分の下準備をしておりました。
大きい定規を使うんですねー。
170911-100631

 

 

次は田﨑大工さんの現場です。外では左官工事が行われてました。
雨予報の日でしたので、雨よけシートを張って作業をされていました。170911-104140

 
大工工事も残り約1ヶ月。
田﨑大工さん曰く、階段下には「ワンワンハウス」を作ると!
イメージ写真を見せてもらいました。とっても可愛いんですよ。
楽しみです(*^_^*)
170911-104756

 

 
三分一大工さんの現場です。大工工事も終わり
雨樋の取付、照明器具の取付最中でした。
170911-114736

 

各プライベートルームには、素敵なアクセントクロスが施工されていました。
もう少しで完成です!
170911-114239

 

パトロール現場以外にも、チェックに行ってきました。
こちらは、造成工事中の現場です。
土地が掘り起こされると、広い土地がより広く感じました。
IMG_0853

 
こちらは、来週、上棟予定の現場です。
土台を施工中でした。
IMG_0867

 

IMG_0873

 

まだ暑い日が続きますが、どうぞ現場の職人さん、大工さん、ご安全に。
そして、いつも現場を綺麗に管理していただき、ありがとうございます(^v^)

pagetop
来場予約
ご来場されるだけで  5  つの特典!
施工エリア
[主な施工エリア]
岩国市・和木町・大竹市・柳井市・田布施町・平生町・周防大島町・光市・周南市・下松市・廿日市市など